私の購入したXOOMはWifiモデルなので当然の如く、自力通信ができません。
そんなに持ち運ぶこともないし、関東中心部にいる限りはワイヤレスゲートでこなすから大丈夫だと思ってたんですが、先日旅行に行った際やっぱり多少の回線は欲しいなと思いあれこれ考えてみました。

・EM
サービスエリアが広がってるとはいえ、EMのサービスエリアは中心部がメインなので旅行で行こうと思うような場所は範囲外で使えません。

・日本通信
ちょうどいいタイミングで発表されたIDEOSとプリペイドのセットはコスト的にも抑えられるのでよさげです。
とはいっても3万するのでなるべくやめておきたいところ。


ここで、最近放置気味のW-SIMが使えないものか
・どこでもWifi
インストラクチャーモードが使えるそうなので、手に入るならいい選択肢。
一時期1万前後で売られていましたが、市場在庫はなくなってしまったようで、ヤフオク頼りになりそう。
中古でさえ2万とかするので論外。

・WifiSnap
Androidで使えないAd Hocモードでしか接続できないと思って考慮してませんでした。
ずっと昔にアップデートが入っていて、Bluetoothでもテザリングができるようになってました。


早速全く出費のかからないWifiSnapを試すことに。
するとあっという間にテザリング成功!
今まで悩んでたのはなんだったんだってくらい簡単でした。

1,XOOMとWILLCOM03をペアリングして
2,BluetoothモードでWifiSnapスタート
ってだけ。

テザリング
テザリング中は、テザリングと表示されます。

回線速度
回線速度はWILLCOM回線なのでそんなに期待してませんが、体感そんなに苦になる遅さでもありません。

まだまだWILLCOMやってくれますね。