ソフマップで日本通信版のIDEOSを中古で16,800円で売っていたのでついつい購入。
そういえば、中古のせいか本来同封されているはずのFOMA SIMはありませんでした。
IDEOS購入
コロッとしていてコンパクトで持ちやすいのがいいですね。
SIMフリーでテザリング可能という夢の端末です。
EMのPocket Wi-Fi Sと同じ形なのでカバー、液晶フィルムなどを流用できます。
SIMは後日入れるとして、WIFI経由で諸々インストールしてからの気になった点をいくつか。

・ほぼ素のAndroid?
エミュレーターと同じ表示なので、カスタマイズは入ってないのでしょうか。
XPERIA、Galapagos003SHなど作りこまれたAndroidばっかり使ってきた私には逆に新鮮。

・スペックの低さが顕著に出てる
ソフトの挙動、キーボードの表示、ソフトのインストール時間。
どれをとっても動きが遅いのがやはり気になります。

・入力が大変
画面が小さく、入力時に変換候補が出ると今何を入力しているのかが見えない。
長文入力には向きません。

・バッテリーの持ちが悪い
100%の状態から、電車の中で1時間ほど使っていたら70%まで減った。
WIFIだけの運用でこれなので3Gにするとどうなるか心配。


あれこれ言ってますが、この端末だけで全てをやろうとはサラサラ考えてないので今のところ問題なし。
長めに使うときはテザリングで別のスペックの高い端末でやろうと思います。
EMがPocketWi-Fiと命名するのもよくわかりますね。