現在使用している日本通信のSIMが通常サイズ。
購入したGALAXY note2がmacro SIMなのでサイズ変更しないと通話とかができません。

番号そのままでSIMを交換できないか、日本通信に問い合わせてみたけど。
「できません。」

もし、正規なやり方をするなら
1,日本通信からMNPで他社に移動。
2,またMNPで日本通信に移動。その時に、macro SIMの商品を選択。

当然、各手順を踏むたびに事務手数料はかかるし、プランによっては違約金とかも発生する。
そんな無駄なことはできないんで、SIMをちょんぎることにしました。

秋葉原のあきばお〜でSIMカッターを購入。
1,000円弱でした。
でもAmazonで調べてみるともっと安いのいっぱいあった。
05
内容はSIMカッターと、ノーマルSIMサイズに変換できるアダプタ。

36
さっそくSIMをカッターにセットして・・・。

カット!
どっかのブログで、ためらわず思いっきりやっちゃった方がいいって書かれていたので、軽く一旦当ててから思いっきり振り下ろす。

10
綺麗にとれたよ!


早速端末にセット。
切り口が微妙にギザギザなんで、挿しこむときスロットに多少ひっかかったりしながらも挿入完了。

電源を入れると・・・。


ちゃんと認識した!

取り出しも問題なく。

しかしこのカッター、一回使っちゃうともう出番ないなw
ってことで、契約周りの無駄金を使わずに済みました。