アーカイブ

2010年05月

カテゴリ:
5月28日に誤って配信されたXPERIAの更新ソフトの検証が終了したそうです。
結果、問題がないことから正式版に!
NTTドコモは、5月28日にXperia向けとして誤配信した更新ファイルについて、すべての検証を終了し、正式版となることを明らかにした。誤配信された更新ファイルを適用した端末について、当初は店頭の故障取扱窓口での対応を案内していたが、今回の発表により故障取扱窓口に預ける必要は無くなった。

ドコモ、Xperiaで誤配信の更新ファイルは正式版【ケータイWatch】 

故障したらどうしよう、正式版のアップデートができなかったらどうしようという心配がなくなったので一安心。
OS2.1へのアップデートも発表されたことですし、今後も更なる進化を期待してます。

カテゴリ:
今、私はSBIカードをメインで使用しています。
先日突然封書が。
『何度か電話したのですが連絡が取れなかったので書面で失礼します。
お伝えしたいことがあるので連絡をください』
みたいな内容でした。
引落できなかった?!カードローンの勧誘?!
色々考えてみましたが思い当たる節はありませんでした。

翌日電話をしてみると提出した収入証明が読めないからもう一回送ってくれ的なことを言われました。
以下その後のお話
OP「何度か連絡させていただいたのですが」
私「自宅ですか?」
OP「そうです。」

ここで、親から●●さんという記憶のない人から自宅に何度か電話が来ていたと言われたことを思い出す。

OP「ご本人の確認が取れるまで社名名乗れないんですよ。
次回からご連絡の際、SBIカードと名乗らせてもらっていいですか?」
私「むしろ、それでお願いします。」
OP「わかりました。」

その後ネットで調べてみると、どこのカード会社も個人情報の問題で、本人の確認が取れるまで会社名は名乗らないみたいですね。
確かに、家族に内緒で…とかもありますよね。
お金の問題は難しい!
私は逆に名乗って貰った方がありがたいですが。

契約書とか、オンラインで電話連絡時に「名乗っていいです」「名乗らないでください」とか選べればいいのに。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破が届いた

カテゴリ:
届きました!
発売日に注文したのでもうちょっとかかるかなと思ったけどはやかった。
早くBDの再生機がほしいですね。
再生できないのにディスクだけ徐々に増えるw

さて、気になるフィルムは・・・
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 フィルムカット

最後の方。シンジ君と加持さんのスイカ畑でのシーンでした。
シンジ君小さいなぁ。

トイレとかじゃなくてよかったけど・・・w


2chまとめブログでフィルムカットが色々掲載されてました。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 フィルムカット 2ちゃんねる まとめ ...
新劇場版:EVA破 フィルムカットまとめ

カテゴリ:
今回誤配信されたXPERIAのバージョンアップでどこが変わったか調べてみました。
結局、使っていない機能が多いから実際に本当に変わったと目で判断できたのはキーボードだけだけど、言われてみればそうかもと思える部分もありました。

■実感できた点
・POBox Touch
フリック入力ができるようになったり、キーボードのレイアウトがいじれたり。
普段使わないキーを撤去したので更に使いやすくなった。

・電池の持ち
昨日遠出をして一日中メールや検索をしてたけど夜までバッテリー警告が出なかった。
普段は何も使ってなくても夕方には警告出てたのに。
セルスタンバイがかなり押さえられているみたい。

・タッチパネルの感度が向上
これまでキーボード入力の取りこぼしが多くて気になっていたけど激減。
でもこれはキーボードのレイアウトを変更したせいかも?


■使ってないから実感できていない点
・mora touchがmediascapeに取り込めるようになった
・youtubeの動画と音のズレ解消
・youtubeの音質向上


6月の正式発表が待ち遠しいところです。
しかし、今回アップデートしてしまったバージョンが正式なモノじゃないので、本物がきたときにアップデートができるか心配。
早々にドコモショップで直してもらった方がいいと思うけど・・・。
XPERIAの在庫が足りてなくてしばらく代替機になるかもしれないという話もちらほら。
悩ましい。

カテゴリ:
XPERIAのソフトウェアアップデートができたのでしてみました。
日本語入力ソフトのPOBox Touchがさらに強化されています。

・テンキーでフリック入力が可能
・QWERTYキーボードのカスタマイズが可能

通常縦型でもQWERTYで入力している私にはうれしい機能強化です。
でも今日のアップデート、どうやら6月中旬に配信予定だったものが誤配信されたもので、今はできなくなっているみたいです。
どおりでアップデート後にどこが変わったか確認しようと思ったのに、ドコモのHPにもソニエリのHPにも記載がなかった訳です。
POBox Touch以外の強化があるのか、Docomoの発表が気になります。
TimescapeとMediascapeは相変わらず起動が遅いので今回のバージョンアップには関係ないのかな。

■どうやら故障窓口で元の状態に戻してという告知が出てます
【お詫び】Xperia(SO-01B)機能バージョンアップファイルの誤配信について(ドコモHP) 

■スクリーンショットつきでPOBox Touchの変更点が紹介されてます
フリック入力が可能に?:ドコモ、「Xperia」の最新ソフトを誤配信(ITMedia)

カテゴリ:
メダロットDS、昨日届きました。

「お前のことマスターなんて認めない」
メタビーは相変わらず口悪いなぁw

ロボトル時にミスターうるちが出来たところは、音声ないのにアニメの声が聞こえてくるようだった。
相手のメダロットを倒したときに背中からメダルが飛んでいく場面は、大人気なく感動してしまった。

随所で、懐かしいー!これこれ!というのを感じながらプレイしてます。
まだ冒頭部分しかやってないけど、先が楽しみ! 

 

カテゴリ:
Wifiスポットを検索していると「CG-Guest」というアクセスポイントをよく見かけます。
CG-Guestって公共のアクセスポイントなのかな?と思い調べてみました。

コレガの無線LANルータがDSやPSPなどで簡単に接続ができるように用意しているアクセスポイントらしいです。
暗号設定をしないとセキュリティ設定がされないため、誰もが自由に接続可能になるとのこと。

つまり、勝手にアクセスすると人の家のネットワークを無断で使うことになっちゃうんですね。
逆に無線LANを設置している人はそのまま放っておくと、悪意ある方に勝手に自宅のパソコンとかに入り込まれて悪さをされることも考えられるのでご注意。

有料プラン機能

カテゴリ:
毎月¥315のproにしちゃったのでせっかくだからあれこれ使ってみよう!
設定してみた機能。

1、有料版専用のサブドメインを設定。
「Livedoor.biz」を使ってみることにしました。

2、広告が消せる。
消してみました。
今まで広告付きのデザインに見慣れたせいか、逆に歪な形に見えます。
しばらくすれば慣れると思う!

3、Amazonや楽天のアフィリエイト設定
とりあえず設定した。
なんか気になったアイテムをレビューをする時に使用する予定。
商品画像を使用できるのはありがたい。
果たしてお小遣いは稼げるのでしょうか。

4、独自ドメインの設定
さくらインターネットで取得したドメインを使用してみようと思ったのですが、うまく設定ができず結局サブドメインを使うことにしました。
また時間がある時に設定方法を調べてみてやりたいと思います。

5、アクセス解析
昔からGoogleAnalyticsを使用しているので特にいらないかな。
って、思ってたら結構見やすく機能もよかった。
ログミンとかユーザーの動向を見やすくキャラクターで表現してくれるのでわかりやすい。
ログピク

6、更新pingが20→50
ping送信があること自体を初めて知りました。
自分のサイトが更新されたよー!ってポータルサイトにアピールするために有効な機能らしいです。

メダロットDS

カテゴリ:
メダロットがDSで出る!
という話は前から聞いていたのですが、すっかり忘れてしまっており慌てて予約。
予約したのがつい最近なので、発売日に間に合わなかった。

メダロットDS

中学の時とか、すごいハマったなー。
懐かしい! 

私は昔からカブト派なので今回もカブト。
一緒に買う友人はいつもクワガタなので今回もクワガタでした。

 

PV見たけど、クワガタって目見えたっけ?
ちょっと怖かった! 

カテゴリ:
実は結構前からTwitterをやってました。
用語がわかんなかったり、Blogやmixiで事足りていたので放置してましたが、とりあえず流行に乗ってまた使ってようと思います。

4つの単語がわかってればTwitterはばっちりらしい。
独断と偏見で一言にまとめてみました。 
■フォロー
登録したユーザーのつぶやきを受信できるようにする。
■ツイート
つぶやくこと。
■リツイート
他人のつぶやきを、引用して発信すること。
■ハッシュ
グループ化することができ、何に対するつぶやきなのかわかりやすくなる。


これてTwitterもパーペキね!? 

このページのトップヘ

見出し画像
×