アーカイブ

2015年01月

カテゴリ:
先日NASを構築した矢先、今まで使っていた外付けHDD2機が突然認識しなくなりました。
アクセスしようとすると、「ドライブにアクセスできません」的なメッセージがフォーマットしかできない状態。

両方で5TBの大切なあれこれデータを無条件にぶっ飛ばす訳にはいかないのであれこれ調査。

調べてみると、まずはこれを使ってみよう。と推奨されることの多いソフト。
Searchを行った結果、緑の選択肢が出るとこのソフトで復旧できる可能性があるらしいが、Deep Searchまでかけてもダメでした。

無料試用版をインストールしてみたのはいいけど、使い方がよくわからなかった。

最終手段として紹介されることの多いソフト。
だが、スキャンをかけた瞬間エラーとなりダメ。


はて、困った。 
引き続きソフトを探してみます。

NAS構築

カテゴリ:
NETGEARのReadyNASがツクモで安売りしていたので購入。
そろそろHDDの容量がきつくなってきたので増設を検討していた矢先だったのでちょうどよかったです。
自分はこれ知らなかったのですが、奨めてきた友人曰く評判の高いNASケースらしい。
それと一緒に3TBのHDDを2つ購入。
全部で6GBだー。

■sampleに比べて箱がでかい
DSC_0883
店頭で見たsampleの1.5倍くらいの大きさの箱がきたのでびっくり。

DSC_0884
本体はこんな感じ。

DSC_0885
全面の蓋をあけるとHDDのケースを引っこ抜けます。

■セッティングはネジなしで可能
DSC_0886
HDDのケースをすぽっと抜いて、HDDのネジ部分に突起をはめるだけ。
5分くらいで2つのHDDを入れられました。

あとは立ち上げてから端末登録とかを行えば使えるようになります。

■RAIDはデフォルトのレベルが1っぽい
シングルで3TB*2のドライブとして使うことを想定していたので勝手にRAID構成になるのは想定外だったところ。
まあ、ここは事前に調べてもなかったので仕方ないですね。
レベルをいじることはできそうだったんですが、あまりリスクをとりたくないししばらく不足することはないだろうと思いこのままでいくことにしました。

始めてのNASですが、簡単に始められたのでよかった。
 

俺提督、間宮着任!

カテゴリ:
DSC_0882_R
ってことで、2回目の艦これカフェです。
今日は強風の寒いアキバでした。
前回は台風接近中だったし、艦これカフェの日は天候に恵まれないなぁ。

■開店直後の11時入店
当選したのは11時入店の回。
10分前くらいにビルに到着しましたが、特に待機列とかはなく待ちぼうけ。
ビルのオープンとともにエスカレーターで向かいます。
入店待機列に並び、予約NOと身分証明書を見せて入店。
DSC_0880_R
スタッフさんの力作と思われる間宮と伊良湖のイラストがお出迎え。

■色々注文してみた
3人でいき、あれこれ注文しました。
食べ物は全部頼んだのかな。
ドリンクも1人2〜3杯くらい飲む形で色々注文しました。
個人的には金剛姉妹のカレーが一番だったかな。
間宮の甘味パフェはようかんが乗っててお得なイメージ。

■コースターは結構だぶった
1メニューごとにもらえるコースターは食事が運ばれてくるタイミングでランダムに渡される形式。
全部で15枚くらいもらいましたが、結構ダブりました。
多くて3枚だったので、みんなで分けられるのでよかったけど、コンプは数回通わないと難しそう。

■展示はグッズがメイン
DSC02296_R
ねんどろ、一番くじとかの展示が多かったです。

DSC02323_R
8月イベントのグッズとかも展示・販売されてました。
結構気になってたので現物が見れたのはよかった。
前回みたいに戦艦・空母のプラモが並んでいるとかはなかったです。

DSC02343_R
DSC02341_R
あとはラムネとようかんが整列。
これはこれでなかなか圧巻。

あとは写真をひらすら並べておきます。

チェンクロ その05 挑戦者の洞窟がつらい

カテゴリ:
■装飾の魔神フロガビトゥス襲来!
Screenshot_2015-01-06-22-41-57_R
イベントおつかれさまでした。
今回は追い込みがあまりできず、4枚で終わっちゃいました。

■リョータの挑戦
そういえばこんな洞窟あった・・・。
ってくらい存在を忘れていた挑戦者の洞窟。
ExtraMissionもあることだし、復活覚悟でいくしかないなぁ。

てことで久々に挑戦。

 Screenshot_2015-01-12-10-13-48_R
こんなパーティーで挑戦。
ミームにがんばってもらおう。

Screenshot_2015-01-12-10-09-00_R
今まで29が限界だったので自己ベスト更新。

Screenshot_2015-01-12-10-18-50_R
WAVEボーナスが薄くなるとミームさんきつい。
アリサが復活あるので、最後まで粘るけどやっぱつらい。

Screenshot_2015-01-12-10-22-56_R
実を食い尽くして石にまで手を出しました・・・。

Screenshot_2015-01-12-10-27-44_R
ってことで、7回コンテニューしてクリア。
50WAVEで数回復活した気がする。

Screenshot_2015-01-12-10-27-50_R
ボーナスもゲットして終わり!
って思いきや・・・。

Screenshot_2015-01-12-10-28-07_R
この条件わすれてたorz

Screenshot_2015-01-13-00-47-28_R
 てことでもう1回・・・。

友人に、ドルテマジお勧め。
と言われたので入れてみると結構使い勝手いいですね。
1マナで結構広い範囲を掃討できるのがよかった。

Screenshot_2015-01-13-00-48-15_R
てことで、プラス半日くらいかけて再度ゲット。

Screenshot_2015-01-13-00-58-15_R
ある程度慣れてきたこともあり4回コンテニューで終わり。


大変だった・・・。 

カテゴリ:
アンジュ・ヴィエルジュをはじめてちょっとやってみた感想がこれ。
1日3回サークル同士のバトルがあり、常に対人バトルを強いられるところが面白いところではあるが、逆にその分張り付くので辛いところ。
特に平日は仕事が遅くまであるのでなかなか参加が難しいです。

■サークル入りました
チュートリアル終わった後に入れられるサークルでしばらくやってましたが、メッセージで勧誘してくれた方がいたのでそっちに移籍。
みんなレベル高くてついていくのが大変ですが、エクシーズの基本的なやり方とかを説明してくれたのでお作法ななとなくわかってきました。

■エクシーズ
ひたすら1枚投げのコンボ役に徹してます。
クリスタルブレイクやっても1kに満たない弱パンチなのであまりやっても意味ないしね。


こんな感じでやってます。 

Chaos 恋チョコみいちゃんデッキ

カテゴリ:
友人から誕生日祝いとして、Chaos TCGのみいちゃんデッキをもらいました。
久しぶりのみいちゃん分を補充!
DSC_0847_R

あまりカードをさわる時間が最近とれないのですが、近所に越してきた友人もいるので合間見つけてやりたいと思います。 

このページのトップヘ

見出し画像
×