カテゴリ

カテゴリ:モバイル

カテゴリ:
毎度毎度更新の度にご無沙汰になってしまってますが・・・。
最近使ってるスマホ・タブレットのまとめ。
前回から1年以上経ってますね。

SONY厨度合いはあまり変わってないです。
使ってるのはSONYのものばっかり。

■Xperia X Performance
ちょっと前まで使ってたXperia Z5 Compactもよかったですが、画面サイズがもうちょっと欲しくなって・・・。
スクリーンショット撮ったときの解像度の物足りなさに、フルHDサイズに戻ってきました。
指紋認証のスムーズさがピカイチ。
この為だけにZ5から買い換えてもいいんじゃないかって思えるほどです。

ライムゴールドにしたのですが、身の回りの同色の高さ。
会社が買った検証用端末も同色だったときはどうしようかと思いました。


■Xperia Z3 Tablet Compact
出先でも家でも。どこ行くにも使ってます。
Xperia X Performanceでテザリングさせて、基本はこいつで色々やってます。
Android Nにはアップグレードされないようなので、そろそろ次機種が欲しいところだけど・・・。
SONYの新しいタブレットのお話がすっかりなくなってしまったのでこのまま終了になってしまわないか非常に心配。
他のメーカーでもこの代わりになりそうなのが現状見あたらないんですよね。


■Xperia Z4 Tablet
家のメインはこれ使ってます。
最近、PCの稼働率がさがってTabletで色々やることが多くなりました。
Android Nも提供されるようなので、後継機がなければまた使い続けていくことになると思います。


今のところ使ってるスマホ・タブレットはこんな感じ。
Wi-Fiルーターは契約切って、家は固定回線に戻りました。


■その他、最近気になってるもの
・Xperia XZ
X Performanceのままでいいんじゃないかとは思ってますが、カメラ性能に惹かれてます。
この次のモデルまでまとうかな。

・iPhone7 Plus
今回のiPhoneは正統進化だなって思いました。
7 Plusのデュアルカメラで撮影できる写真がすごい気になってます。

[デレステ]その3 Xperia Z4 Tabletではできない

カテゴリ:
デレステを大画面でやってみたいと思い、Xperia Z4 Tabletにセットアップ。
やってみると、あれあれ?????ってくらいにミスり1曲冒頭でライフがなくなる。

液晶フィルムが悪いのか?と、はがしたら多少マシになって曲クリアまでいけるけどやっぱりミスる。

調べてみると、最新版ソフトウェアだと端末のマルチタッチ検知がそもそも微妙らしい。
試しにタッチテスト用のアプリを入れてみると、片方しか検知できないケースが多い。

↓悲しいくらいわかりやすい動画があった


ってことでXperia Z4 tabletでのデレステは諦め・・・。
次のソフトウェアアップデートに期待。

充電しながらとか、膝の上におくとできるとかあるらしいですがそこしてやることは求めてない。 

カテゴリ:
先日、電源はいらなくなったと騒いだNetGearのReadyNASですが復活しました。
原因はとっても単純かつ恥ずかしく、ACアダプタの入力コードが緩み抜けていたという・・。

店舗に持って行こうと、本体からHDDを引っこ抜き、あとはケーブルをまとめるだけってとこで発覚。
自分に限ってそんなことはない!って思ってましたが、あるもんなんですね・・・。
基本的なところ過ぎてスルーしてましたが、次回以降気をつけよう。

ちなみに、電源抜けたことによるHDDの破損も心配しましたが、データは無事でした。 

カテゴリ:
先日購入したNetGearが死んだっぽい。
いきなりアクセスできなくなったと思ってよく見たら本体の電源が入っていない。
ACアダプタの抜き差しをしてみたり、電源ボタンを何度押しても電源入らず。

どうしたものか。
とりあえず新しい裸族を買ってデータのサルベージからかな・・・。 

Xperia Z5 Compactで写真撮影

カテゴリ:
実はちょっと前にXperia Z4を使っていたのですが、すぐに手放してしまいました。
理由は、数枚写真を撮っただけで発熱によりカメラアプリが終了してしまい使えなくなるから。

そんなわけで、Xperia Z5 Compactは大丈夫かなと、近所のスカイツリーでふらふら撮影を試してきました。
屋外、屋内併せて150枚くらい撮ってきましたが、熱の警告が出ることなく普通に撮影をし続けることができました。

カメラ警告
一回だけ、屋外の日向で直射日光を存分に浴びつつデレステを15分くらいやった後にカメラを起動したら警告でましたが・・・。
それでもカメラが終了することなく、しばらくすると警告もでなくなったので問題なく利用できるかなと思ってます。

てことで、私が利用する範囲では問題なさそうでした。

Xperia Z5 Compact到着

カテゴリ:
久しぶりにスマホの話題。

XperiaZ5Compact

昨日、Xperia Z5 Compact届きました。
今回は1shopmobileで注文。
3日ほどで届きました。

Z5の3種類のうちどれにしようか相当悩みましたが、Xperia Z3 Tablet Compactを普段持ち歩いているのでそれならスマホはCompactにしようってことでZ5 Compactにきめました。
今もPremiumに興味津々ですがw

カメラとか発熱とか気になるところは色々あるのですが、まずは色々使ってみて様子見ですね。

カテゴリ:
ヨドバシでMVNOの契約してきました。
今回選択したのはニフティのNifMo。
MVNOを結構前から調べていた友人のおすすめということで選択しました。
結構速度の評判はいいらしい。

今回は契約周りの感想を。

とにかく、SIMフリーカウンターで即日開通は便利!
これに尽きるなと思いました。

ヨドバシのカウンターで契約の書類を書いて、数十分後にまた引き取りにいく。
キャリアでの契約と同じ感覚で開通できました。
今回はMNPで契約しましたが、それも予め番号を発行しておけば難なくできます。

MVNOのネックはネットで申し込んだ場合、開通までのタイムラグだと思ってます。
契約してからSIMが届くまで数日。
また、MVNOの場合だとSIMがうまく引き取れない場合、契約移行だけ行われて一時的に不通になる時期があるので、そういうところがMVNO利用を思いとどまる要因の1つだと思ってます。
前に日本通信のSIMを使ったときはそういうとこが不便だなと感じました。
即日使える状態になるのはうれしいです。

auの安心ケータイサポートプラスを使ってみる

カテゴリ:
先日ぶっこわれたSOL25。
安心ケータイサポートプラスなるものを利用して代替機のSCL23が届きました。
連絡してから2日に届くこのスピード感はいいですね。

あけると、移行の手引き書と端末。
IMG_0390_R

IMG_0391_R
箱はついてこないんですね。
とりあえず動作確認としてSIM挿したらすぐに使えました。
当然キャリアの端末判定は「○」。


先日auショップに故障したSOL25を持って行きましたが、ショップでは対応できず提示されたのは3つの方法。

・機種変更
・修理
・安心ケータイサポートプラス

この中で、一番魅力に見えた安心ケータイサポートプラスを選択することに。
ショップでは受け付けてくれず、サポートセンターに自分で連絡することになりました。
¥5,000で同じ端末に交換してくれるというもの。
しかも、2日以内に端末が届くというから素晴らしい。
キャリアにしてよかった!と初めて思えた瞬間・・・と思いきや。

「SOL25の在庫がないんで、SCL23になります。もしくは入荷まで数週間お待ちいただくかですね。」

SONY厨な今や、Galaxyを使うことはできません。
とはいえ、そんな待てないんで端末を送ってもらうことに。

注意点は、別の代替機種を受け取った場合、auの契約端末はそれに切り替わるため、次安心サポートを使おうとすると代替機はSCL23になります。 

早速売りはらって、新しい端末買いますか・・・。

SOL25が壊れた

カテゴリ:
IMG_0400_R
SOL25が突然おかしくなりました。
ゲームやってたらいきなり落ちて、そのまま起動せず。
最初のSONYロゴから動きません。

参った・・・。
とりあえずauショップにいこう。

SmartWatch3の液晶保護フィルム

カテゴリ:
液晶には保護フィルムがつきもの。
ってことで早速購入。
DSC_0001_R
アキバの店では売り切れてたので楽天で購入。
いつもお世話になってるビザビで注文。
あまり気にしてなかったけど2枚入りだったんですね。
常に外部むき出しの時計なので、予備があるのはうれしい。

このページのトップヘ

見出し画像
×