タグ

タグ:アイマス

カテゴリ:
土日は東京ゲームショウ。
今年はVR多めだなって印象。

■初めてのPSVR
なんといっても一番の収穫はこれ。

PSVRの勇者のくせになまいきだを試遊してきました。
ほんとはアイマスやりたかったんだけど、整理券が早々になくなってた。

マップを上から見下ろして、魔王領土を広げて人間界を侵略していくRTS。
RTSでVRってどうなのよって思ったけど、上から見下ろすサマはまさに魔王様になった気分で面白かった。
久しぶりにやった魔王様シリーズだったけどこれはおもしろい。
来年発売だけどこれは買おうかな。

初めて装着したPSVRは、メガネをかけているせいかはわからなかったが視点をあわせるのにこてずった。
これは慣れるまで大変そうだ。
重さは手で持ったときはそこそこ重量感じたけどプレイ中は全然気にならなかったな。

ヘッドホンとセットで装着すると完全にその世界にのめり込めて面白かった。
が、はまりすぎて時間感覚なくなりそう。
ってのが心配。

本体は無事に予約できてるので来月の発売が楽しみだ。

■スマホでVRないくつか
・オルタナティブガール
公式VRキットを配布してたので試遊プレイ。
夏のコミケで試したかったんだけど混みすぎてできなかったんですよね。
VRキットもらったことだし、せっかくなのではじめてみようと思います。

・HTC
体験はできなかったけど、試遊している人の画面がみれたので鑑賞してました。
アイドルゲームはこっちもアイマスみたいにファンになって応援する感じ。
そんなことより、外周のスタッフがノリノリすぎたのが面白くてそっちばっか見てた。

■ステージ
・ストパン
DDMゲームのステージ。
サービスイン当初にちょっとやって以来ほぼやってないんですよね。
スマホに対応してくれると・・。
二人ともガチなPlayerっぷりを発揮してた。

・ガルパン
ChouChoのライブ。
途中からだったけど、最後にガルパン劇場版のエンディングが聞けてよかった。
後方だったので合間のコメントがほぼ聞こえなかったのが残念・・・。

・アイマス
整理券とれず、人の波に揺られながら外から見てました。
はっしーの髪型変わってて最初誰かわかんなかった。
神戸公演でふーりんと飯屋さんがサプライズ登場したときの話をしてて、場面思い出しながらうるっときてた。
PSVRでビューイングレボリューションやってる今井さんがすごいノリノリで見てて楽しかった。
みりあを下から覗こうとするなw


最後はTGS公式チャンネルの〆を見にイベントホールまでいってから撤収。
来年はさらにVR系が多くなりそう。

10th以降のプロデューサー業

カテゴリ:
先日10thの感想書いてからなんも書いてなかったので昨日までのアイマス関連を、ばーっと走り書き。
デレマスイベントの話題が多め。

■7/26 ワンフェス
デレソニの時の着物衣装再び。
また見れると思ってなかった。
サマフェスに出ない組のソロを3人分やるのは予想外だった。
奈緒の虹色橋がかかるのは後ろから見てて綺麗だった。
ニコ生で流れてた、「プロデューサーは舞台装置」というコメントに吹いた。
閉場時間を余裕でこして終了。

■8/2 サマフェス 東京
舞浜!

のイクスピアリでライブビューイング。
現地が近いだけあって劇場内のプロデューサーのテンションもみんな高かった。

ライブかと思ったら、普通にアニメイベントだったのは予想外。
ネーミングが紛らわしい。
アニメジャパンで出ていたキーワード「MJ」って三城常務のことだったんだね。
2期始まってからそのワードのことすっかり忘れてたよ。

各コーナー、MJにバレたら消されるレベルで笑いに走りすぎてた。
特に大坪プロのマシュマロ競技はぶっ飛びすぎてた。


■8/23 サマフェス 大阪
蘇我の劇場でライブビューイング。会場が駅から遠すぎた。
前回よりも増してはっちゃけてらっしゃる・・・。
今回は誰のPVだと思ったら、うさみんだった。



■8/28・29・30 アニサマ
デレマス アニサマ広告
・初日は765
μ'sとのコラボで大盛り上がり。
最初のこれだけかなって思ってたけど、後で前半戦のトリで出てきて再び大盛りあがり。
M@STER PIECEを聞くと、ライブ終わったなって気分になるので登場場所は絶妙だったと思う。
今回Go My Wayが選曲されたのは、今回のアニサマテーマソングにちなんでるんじゃないかなと思ってる。

・二日目 シンデレラプロジェクト
ようやくアニメタイアップ曲ができてよかった!
今年はアニサマタオルを買わず、アイマスタオルで参戦した。

・三日目
行く前にアニメイトカフェへ。
一緒に行く予定の友人が寝坊したので、一人でコラボメニューをひたすら食べ続けた。
346プロ仕様のグラスが欲しいなーって思いつつ物販にあることは知らずにスルーしてしまったのが悔しい。 


■9/4 デレステ開始
待ちに待ってました!
やっぱ響子ちゃんいないぃぃぃぃぃ!
早めの追加を切に願ってます。

早速始めたけど、リセマラしようかなーという邪念が働いたせいで、今のアカウントは開始日24時をまわってしまい、ログインボーナスが1つ遅れに・・。


■9/19 TGS
いつも端っこの席が多い気がする。今年も右端の席で観覧。
関係者席がすぐ近くにあったけど、枠だけあって立ち見ってのは斬新だった。
デレステの追加キャラが発表されてたけど響子ちゃんはいなかった・・・。
太鼓は買おうか悩ましい。デレステやってると、太鼓までやる時間はなかなか。
買うなら青かな。

ライブパートはGoinと自分Restartは完全に予想外だった。
UOはいっかーって持って行かなかったよ。
そういえばライブは毎年座って見てた気がするけど立ってよくなったのかな。


ってな感じで相変わらずイベント三昧に過ごしてきました。
次はデレマス3rdかな。

アイマス10th感想

カテゴリ:
IMG_0030_R
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015両日おつかれさまでした!
西武ドームはやっぱ遠いね、二日とも終電での帰宅になりました。

そんなことより、ライブ中のことについて忘れないうちに書けるだけ書いておこう。

まずは1日目、3塁スタンドから
■このフレーズを聞くために今日はきたんだ
出だしの中村先生の「プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム!」だけでもう泣いてた。
ああ、ようやく聞けたって感動からでしょうか、自分でもよくわかりません。

■Rebellionの真っ赤が圧巻
目覚める真実の赤、で切り替わった光景がとにかくすごい。
期待はしてたけど、実際目にするとスケールが想像と違いすぎた。

■シンデレラ、ミリオンのメンバーはサポートに徹する
サポートメンバーといえそれぞれの曲を歌うのかなって思ってたけど、そんなことはなく765曲尽くしの一日。
外野トロッコとか、全体曲のときのちょこちょこって感じで、徹底してるなーって思った。
ゆい鼎目の前でとまってたけど、バブルガンを壊してたらしい。
惜しい、見逃したっ!



2日目、センターステージ正面から
■とにかく場所がやばい
Aブロックの封鎖エリアでした。
会場入ってみて、センターステージ正面から2列目という近さにびっくり。
SSAの時も運良くアリーナ正面の機材解放席だったけど、それ以上の近さに大興奮
コールが遅れて聞こえてくるって、会場のでかさを身で感じました。
いつも5本くらいしか持っていないUOですが、場所と熱気におされて用意した20本折り尽くしました。
ミツボシは3本折ったしね・・・。

■ユニット曲がメイン、ソロは夢のコラボがオンパレードのメドレー
とにかくメドレーのコラボが俺得なものばっかり。
なかでも一番は、Twilight Skyのだりーなとジュリア。
このロックコンビはみたかった!間奏のエアギターも最高
素敵なキセキのはっしー・ぴょん吉で始まり、Never say neverのふーりん・ころあずで締めるとこも粋だなと感じた。

■M@STERPIECEは一番きれいな瞬間が見えた
途中、中村先生が座り込んで泣いてしまう場面があったが、ぴょん吉とはっしーが一緒にしゃがんで3人で歌う一瞬の場面が一番きれいだったと思う。
いつまでも見ていたい3人の姿でした。


そんな感じで忘れないうちに書き留めておこうと思ったことをそれぞれ挙げてみました。
PS4も垣間見たし、これからの展開も見逃せない!


■参考
セットリストはアイマスDBさん参照
1日目

2日目

カテゴリ:
ミリマス2ndライブ、「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」にいってきましたー。
前回1stの時は両日LVでしたが、今回は2日目のチケットをとることができたので現地にもいけました。

■1日目 ライブビューイング
日本橋のTOHOシネマズでライブビューイングでの参戦。
現地から離れているせいか、1stほどの熱気がなく大人しめな気がした。
みんな現地にいるのかな。

今回は開始から社長がノリノリ。
いつもそうだけど、小鳥さんとかがいない分一層際立ってた感じがする。
最後のこころがぴょんぴょんにとどめを刺された。


■2日目 現地
8thは行ってないので幕張イベントホールに入るのは初めて。
ちょっと遅めに入場したら場内は既に熱気が充満してました。
最初のThank youからテンションマックスで楽しめました。


■演者が会場のあっちこっちに
半分以上の曲でトロッコや後方のステージをふんだんに使いあっちこっち移動してた。
アリーナ・2階前方がうらやましいなー。
3階席だったんですが、自分がいるサイドにトロッコがいくとほとんど見えない!
たまに頭が見えるくらいでした。


■セットリストは満足
LTPの曲はあまりなさそうだなーって思ってたんですが結構ありました。
特に、2日連続で出演する人はLTPの曲半分、LTHの曲半分って感じでした。
LTHの9・10を買いそびれてしまったので、1日目だけの出演者曲を聞き込むことができず・・・。
ノリきれなかったのが心残りです。


■Enjoy Harmony
今回のライブの表題にもなってますが、ゆい鼎言ってたこのフレーズが二日間通して一番印象的でした。
Sentimental Venusの機材トラブルは最初演出かと勘違いしてました。
さっと、会場全体で合唱した時の一体感はすごいよかった。


さて、次はいよいよ10thですね!
中村先生のあの言葉を聞きたい!

カテゴリ:
去年に引き続きサポーターズチケットで参加。
8時半に並んで1,150人目前後の場所だった。
今回のお目当てもアイマスLive。
あとは諸々の配布物を貰いに行くって感じだったんで、本来のゲームショーの楽しみ方とは全然違うね。
PS3みたいな据え置き機でゲームをやりたい欲求がなくなったせいだろうか。

■入場は9:45くらい
30分から順次入場が始まって、中には入れたのは45分くらい。
入場時にアイマスの整理券をもらって、ミッションの大半が完了。
今年はM列と後ろ目。
もうちょっと早く行ったほうがよかったかな。

■【コナミ】イース試遊でクリアファイルをもらった
コナミブースで今月発売されるイースの試遊。
那由多の軌跡よりも更に爽快感が増して、アドルがぴょんぴょん跳ねる!って感想。
同時に私の苦手分野なのでクリアできるかが心配。
試遊後にクリアファイルをいただきました。

■【コナミ】ドラゴンコレクションシリーズのスペシャルカード配布
ステージ上のおねーさん方とリアルガッツしてスペシャルカードをもらおう!
って感じの配布だったけど、途中からガッツモーションしている時間がないと判断されたのか、ただのカード配布会になってた。
確かに列の進行遅かったし仕方ないかもね。
各コレクションシリーズのカードもらったけど、戦コレしか使わないので必要な人がいたらシリアルお譲りします。

■【ブシロード】ヴァイスの初音ミクプロモ配布
ミクさんの力か、ヴァイス人気か、配布20分前にブース寄ってみると既に配布列作成を待っている人で溢れてました。
ちょうど自分のいた位置付近で列形成がされたので早めにプロモ回収。

■【ステージ】アイドルマスターシャイニーフェスタの営業されてきた
今回一番のお目当て。
1,Ready!!から始まったステージ。
やっぱこの曲は一番盛り上がって好きだわー。 

2,シャイニーフェスタ紹介・新曲ミュージッククリップ(ちら見せ)
各ソフトに1話分のアニメが入ってるってすげーな。
見てみたい!
リズムゲーはこれまでの曲が結構入ってそう。
やりながら知らない曲覚えてくのもいいね。

3,新曲ミュージッククリップ全公開を賭けたリズムゲーム勝負
仁後さんの段々前のめりになってくのはすごい共感w

4,アニメPVはグルーヴィーチューンのedeN
Relationっぽい感じな曲だなーって感想。
グルーヴィーチューンの4人に似合った曲だね。

5,新曲4連チャン!

ってな感じで行って良かったー、なステージでした。
帰って早速予約した。
付属するSR春香さんの性能が気になるところ。
SRの絵柄は、春香さんの中では王道アイドルの次に好き。
発売が楽しみだね!


以上で幕張メッセ離脱。
ゲームっていうより、アイマスのためのイベントって感じだったな。
また来年。

このページのトップヘ

見出し画像
×